「au薬局」利用規約

KDDI株式会社(以下「当社」といいます。)の提供する「au薬局」サービス(以下「本サービス」といいます。)のご利用にあたっては、以下の「au薬局」利用規約(以下「本規約」といいます。)にご同意の上、これに従って頂く必要があります。本サービスをご利用になる方は、本規約に同意する前に、必ず本規約の全文をお読み下さい。

第1条 適用

  1. 本規約は、本サービスの利用に関する当社とユーザー(第2条に定義)との間の権利義務関係を定めることを目的とし、ユーザーと当社の間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
  2. 当社が当社ウェブサイト等(第2条に定義)上で随時掲載する本サービスに関するルール、諸規定等(併せて、以下「個別規約」といいます。)は本規約の一部を構成するものとします。 本規約の規定と、個別規約の規定とが異なる場合は、個別規約の規定が優先して適用されるものとします。

第2条 定義

本規約において使用する以下の用語は各々以下に定める意味を有するものとします。

  1. 「本薬局」とは、当社が運営する「au薬局」を意味します。
  2. 「本サービス」とは、当社が「au薬局」の名称で、当社ウェブサイト等を通じて提供するサービスであって、以下に定めるサービスの総称をいいます(理由の如何を問わずサービスの名称又は内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)。
    1. 調剤サービス:以下のサービスから構成されます。
      ・服薬指導サービス
      ユーザーが別途受診する医療機関を通じて本薬局へ送信した処方箋に基づき、当社ウェブサイト等上で、電話又は情報通信機器(以下、「電話等」といいます。)等を用いたビデオ通話の方式により、又は第6条第1項の定めに基づき対面にて、本薬局の薬剤師による服薬指導(以下、ビデオ通話の方式による服薬指導を「オンライン服薬指導」といい、第6条第1項の定めに基づいて行う対面の服薬指導と併せて「服薬指導」といいます。)を受けることができるサービス。
      ・調剤薬の調剤、配送サービス
      ユーザーが別途受診する医療機関を通じて本薬局へ送信した処方箋に基づき本薬局の薬剤師が服薬指導を行ったうえで調剤する医療用医薬品(以下「調剤薬」といいます。)の購入、配送による受け取りができるサービス。
    2. 相談サービス: 以下のサービスから構成されます。
      ・調剤薬に関する相談サービス
      本薬局の薬剤師に対し、調剤薬に関する服薬相談(飲み合わせ等服薬上の注意に関する問合せや、副作用が出た場合の問合せ等を含みます。)ができるサービス。
      ・その他相談サービス
      本薬局の薬剤師又は医薬品登録販売者に対し、一般用医薬品、健康食品、化粧品等(医療用医薬品を除き、以下総称して「医薬品等」といいます。)や健康に関する相談ができるサービス。
    3. 情報提供サービス:本薬局又は本サービスに関連して当社が実施するキャンペーンや本薬局における医薬品等の取扱い状況、その他本サービス全般に係る各種情報提供を行うサービス。
    4. その他当社が別途定めるサービス
  3. 「LINE公式アカウント」とは、連携サービス(本条第10号に定義)であるLINE株式会社が提供する LINE (以下「LINE」といいます。)上において当社が本サービスを提供するために開設し、管理・運営する本薬局の公式アカウントを意味します。
  4. 「当社ウェブサイト」とは、本サービス提供のために当社又は当社のパートナー企業が管理・運営するウェブサイトを意味します。
  5. 「当社ウェブサイト等」とは、「LINE公式アカウント」と「当社ウェブサイト」の総称を意味します。
  6. 「利用希望者」とは、本サービスの利用を希望する者を意味します。
  7. 「利用契約」とは、第3条第1項に定義される「利用契約」を意味します。
  8. 「ユーザー」とは、第3条に基づき当社と利用契約を締結した個人を意味します。
  9. 「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)を意味します。
  10. 「連携サービス」とは、当社又はLINE 株式会社その他の当社以外の事業者が提供している当社所定のサービスで、ユーザーの認証その他の機能を持ち、本サービスの提供に利用されるサービスを意味します。
  11. 「連携サービス事業者」とは、連携サービスのサービス提供者(連携サービスが当社サービスである場合は、当該連携サービスのサービス提供者である当社を含みます。)を意味します。
  12. 「連携サービス利用規約」とは、ユーザーと連携サービス事業者との権利関係を定める規約を意味します。
  13. 「個人情報」とは、個人情報の保護に関する法律第2条第1項に定める「個人情報」を意味します。
  14. 「auIDログイン」とは、auID会員が、当社が別途定める「ID利用規約」に従って取得したauIDを用いて行うログインをいいます。

第3条 利用契約の成立

  1. 利用希望者は、当社所定の方法に従い、(i)当社ウェブサイトにおいてauIDログインを行ったうえで本規約を遵守することに同意し、電話番号の登録及びSMS認証を行うこと、又は(ii)LINE公式アカウントの友だち登録及びLINE認証を実施の上、本規約を遵守することに同意することにより、本サービスの利用を開始することができ、当該本規約遵守への同意をもってユーザー及び当社間の本規約及び個別規約に従った本サービスの利用に係る契約(以下「利用契約」といいます。)が成立するものとし、(i)においてはSMS認証の完了、(ii)においては本規約遵守への同意をもってユーザーによる本サービスの利用登録(以下「利用登録」といいます。)が完了するものとします。
  2. 利用登録は、必ず利用希望者本人が行ってください。ただし、利用希望者が未成年である場合など、利用希望者自身による利用登録が困難であり、親権者などの法的権限を有する者が代理で利用登録を行うときはこの限りではありません。なお、利用希望者以外の法的権限を有する者が代理で利用登録を行う際には、利用希望者本人に本規約及び個別規約を確認させ、同意させたこと、又はこれに必要な権限の委任を受けていることを、当社に対し保証するものとし、利用希望者による本サービスの利用につき、全責任を負うものとします。
  3. 利用希望者が未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人である場合には、本サービスの利用を行う前に、必ず親権者等の法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意(本規約及び個別規約への同意を含みます。)を得るものとします。また、本規約に同意した時点で未成年であったユーザーが、成年に達した後に本サービスを利用した場合、未成年であった間の利用行為を追認したものとみなします。
  4. 前二項の定めにかかわらず、ユーザーは、自らと同居又はそれと同視できる環境下にあり、かつ単独で利用登録が困難である者(ユーザー自らが親権を有する未成年者、高齢者、要介護者等の家族を言い、以下「家族ユーザー」といいます。)のために本サービスを利用する場合に限り、ユーザーの責任に基づいて、ユーザー自身の利用登録において家族ユーザーのために本サービスを利用することができるものとします。この場合、ユーザーは、家族ユーザーの情報の登録前に必ず、以下の事項を実施するものとします。
    1. 当該家族ユーザーに対して登録する情報の内容を説明のうえ、その内容が真実かつ最新であることを確認し、かつ、当社が当該情報を取得して本規約及び個別規約に従って利用することにつき当該家族ユーザーの同意を得ること
    2. 本規約及び個別規約が家族ユーザーにも適用されることがあることにつき当該家族ユーザーの同意を得ること

第4条 調剤サービス

  1. ユーザーは、利用契約の有効期間中、本規約及び個別規約に従って、調剤サービスを受けることができます。
  2. ユーザーは、調剤サービスの利用を希望する場合、当社所定の方法に従い、ユーザーが別途受診する医療機関を通じて本薬局へ処方箋を送信するものとし、当該処方箋送信後、当社が別途定める予約受付期間内に第5項に定める服薬指導サービス利用の申し込みを行うものとします。なお、ユーザーは、当該処方箋の原本が医療機関から本薬局へ郵送されない場合、本サービスを一部利用できない場合(第4条第6項の定めに基づき当社との間で成立した売買契約に基づく調剤薬の配送がなされない場合等)があることを予め了承するものとします。
  3. ユーザーは、前項の処方箋送信とは別途、当社ウェブサイト等の定めるところに従い、当社所定の情報(氏名、生年月日、性別、電話番号、支払方法、保険証情報、医療費補助制度に係る受給者証情報等を含みます。)及び問診(アレルギー情報、副作用情報、既往歴、嗜好品や生活習慣、お薬手帳に記載の情報等に関する問診を含みます。)への回答を登録するものとします(以下、本項により登録される情報及び問診への回答情報を「登録情報」といいます。)。
  4. ユーザーは、調剤サービスを利用の都度、本薬局の求めに応じて保険証に係る情報及び医療費補助制度の利用有無を本薬局へ提供又は回答する必要があります。
  5. ユーザーは、第3項に定める登録情報の登録後、当社所定の方法に従い、当社ウェブサイト等上で服薬指導の予約日時、調剤薬の配送先住所、配送方法、支払方法その他当社所定の情報を入力及び送信することにより、当社に対し服薬指導サービスの利用を申し込むものとします。当該申込み後、当社がユーザーに実施日時を通知することを以って服薬指導の予約は確定するものとし、ユーザーは、原則として、当該通知した実施日時においてのみ服薬指導を受けることができるものとします。第2項に定める予約受付期間内に、又は本薬局が処方箋を受領した後相当期間を経過してもなおユーザーに対して服薬指導がなされなかった場合には、当社は当該処方箋に基づき調剤サービスを提供する義務を負わないものとします。
  6. ユーザー及び当社間における調剤薬に係る売買契約(以下「売買契約」といいます。)は、服薬指導において本薬局の薬剤師が調剤薬の内容及び当該調剤薬に係る調剤報酬の一部負担金及び配送料等の金額の合計額(以下「調剤費用等」といいます。)を提示し、ユーザーがこれを承諾した時点において成立するものとします。ユーザーは、売買契約成立後は、ユーザーの都合により当該売買契約を解除することはできません。
  7. 調剤費用等は、売買契約の成立時を基準として算定されるものとます。なお、ユーザーは、保険適用の対象となる調剤薬の処方においては、ユーザーの状況等によって内容や費用が異なるため、服薬指導の実施前にその金額を確定することができず、調剤費用等を事前に提示することが困難であることを予め承諾するものとします。
  8. ユーザーは、第6項の定めに基づき当社との間で売買契約が成立した場合には、第8条の定めに従い当社に対し調剤費用等を支払うものとします。
  9. 当社は、ユーザーが第5項に定める支払方法として代金引換を登録した場合を除き、前項に定める調剤費用等の支払完了を確認後、本薬局から本条第5項でユーザーが指定した配送先住所(以下「納入場所」といいます。)へ調剤薬を発送するものとします。ユーザーは、調剤費用等の支払が完了しない限り調剤薬の発送が行われないことを予め承諾するものとします。
  10. 前項の定めにかかわらず、ユーザーが第5項に定める支払方法として代金引換を登録した場合、当社は服薬指導実施後、本薬局から納入場所へ調剤薬を発送するものとします。
  11. ユーザーは、売買契約に基づき当社から購入した調剤薬の服用中に異常等がみられる場合は、直ちに服用を中止し、当社に連絡することとします。

第5条 処方箋

  1. ユーザーは、調剤サービスの利用にあたり、次の各号に定める事項を予め確認し、承諾するものとします。
    1. 処方箋の使用期間が発行日を含めて4日間であること。
    2. 医療機関からの処方箋送信については処方箋の使用期間内に送信される必要があり、本薬局での処方箋受領時に当該使用期間を超過している場合には、調剤サービスの利用はできないこと。
    3. 処方箋の内容によっては、調剤サービスの提供に時間を要する場合があること。
    4. 本薬局の在庫状況によっては、服薬指導時に処方箋にて指定する医薬品の全部又は一部を提供できない場合や調剤薬の発送に数日を要する場合があること。
    5. 処方箋の内容に疑義がある場合、医療機関に確認の連絡をする場合があること。
    6. 処方箋画像が不鮮明な場合や誤送信と判断される場合等、本薬局からユーザーに対し、確認のための連絡をする場合があること。
    7. 休診等の都合により本薬局から医療機関への連絡が取れない場合、調剤サービスの提供ができない場合があること。
    8. 第4条第2項に定める予約受付期間内に又は本薬局が処方箋を受領した後相当期間を経過してもなおユーザーに対して服薬指導がなされなかった場合、当該処方箋の原本を破棄する場合があること。

第6条 服薬指導

  1. ユーザーは、本サービスを通じて調剤薬を購入する際、本薬局の薬剤師から、直接にオンライン服薬指導を受けるものとします。但し、当社は、情報通信機器の障害等により十分なコミュニケーションが行えない場合又は服用にあたり手技が必要な薬剤の初回処方時等、オンライン服薬指導を行う過程で、対面による服薬指導が必要と判断する場合は、速やかに対面による服薬指導に切り替えるものとします。本項の定めにも拘わらずユーザーが本項所定の服薬指導を受けなかったことにより生じたユーザーの損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。
  2. ユーザーは、本サービスを通じてオンライン服薬指導を受けるにあたって利用する電話等の通信環境を自らの負担により整備するものとし、ユーザーの通信環境の障害等を理由とする、当該服薬指導等の不実施、遅延、中断その他の障害に関する責任を負うものとします。
  3. ユーザーは、本サービスを通じてオンライン服薬指導を受ける場合、ユーザーのプライバシーが保たれる場所を選択するよう努めるものとします。ユーザーのプライバシーが侵害された場合であっても、当社の責めに帰すべき事由によらない限り、当社はこれによるユーザーの損害を賠償すべき責任を負わないものとします。
  4. 前各項に定める他、ユーザーは、本サービスを通じてオンライン服薬指導サービスを利用するにあたり、次の各号に定める事項を予め確認し、承諾するものとします。
    1. オンライン服薬指導サービスは、服薬に関する必要最低限の情報等を明らかにし実施するものであること。
    2. オンライン服薬指導に関連する法令・ガイドライン等の変更及び所管官庁からの通知・通達等の変更に伴い、サービス内容や実施要件が変更になる場合があること。
    3. オンラインによる服薬指導は、対面による場合と比べて薬局に伝達される情報が限定されることから、本薬局からユーザーに対し、オンライン服薬指導サービスの実施にあたり積極的な協力を求める場合があること。

第7条 相談サービス及び情報提供サービス

  1. ユーザーは、利用契約の有効期間中、本規約及び個別規約に従って、当社の定める本薬局の営業時間内において、本薬局の薬剤師その他の医薬品登録販売者に対し、ユーザーが購入した調剤薬又はその他の医薬品等の使用方法その他の調剤薬又は医薬品等に関連する質問及び相談、並びに健康に関する相談を当社ウェブサイト等上でのチャット及びその他の形式で行うことができるものとします。
  2. ユーザーは、相談サービスに関して、相談相手となる薬剤師その他の医薬品登録販売者として特定の者を指定することはできないものとします。また、ユーザーは、相談サービスにおける質問に関して本薬局の薬剤師その他医薬品登録販売者から回答を得られない可能性があることを理解した上で、相談サービスを利用するものとします。
  3. 当社は、ユーザーに対し、当社ウェブサイト等その他当社が適当と認める方法により、本薬局において取り扱う医薬品等に関する情報、本薬局又は本サービスに関連して当社が実施するキャンペーンや本薬局における医薬品等の取扱い状況、その他本サービス全般に係る各種情報提供を行います。
  4. ユーザーは、本サービスの利用にあたり、相談サービス及び情報提供サービスにおける当社の行為が、調剤薬又は医薬品等に関する情報その他の情報の提供行為にすぎず、医師法第17条に定める医業に該当しないことを理解した上で本サービスを利用するものとします。

第8条 料金及び支払方法

  1. ユーザーは、相談サービス及び情報提供サービスを無償で利用することができます。
  2. ユーザーは、第4条第6項の定めに基づき当社との間で売買契約が成立した場合には、服薬指導実施日の翌日から起算して3日以内(但し、ユーザーが支払方法として代金引換を登録した場合は、調剤薬の納入時とします。)に、第4条第5項に基づきユーザーが登録した支払方法により当社に対し調剤費用等を支払うものとします。なお振込手数料、代金引換手数料その他の支払いに必要な費用はユーザーの負担とします。
  3. 前項の調剤費用等の支払いを遅滞した場合、ユーザーは年 14.6%の割合による遅延損害金を当社に支払うものとします。
  4. ユーザーは、連携サービスの利用の終了、ユーザーの操作その他の事由(auIDの利用に係る契約の終了又は解除若しくはLINE公式アカウントをブロックすることを含みます。)によって本サービスの利用が困難になった場合であっても、当該事由を理由として本条に基づく調剤費用等の支払拒絶及び減額の請求その他の請求を行うことはできないものとします。但し、当社の故意又は重過失がある場合には、この限りではありません。
  5. ユーザーが服薬指導を受けたにもかかわらず、ユーザーが提示する保険証や医療費補助制度に係る受給者証が有効でなかった場合、ユーザーは、保険適用の対象となる調剤薬の処方につき、保険が適用されなかった場合に支払うべき調剤費用等の全額から支払済みの一部負担金を差し引いた金員を当社に支払う義務を負います。

第9条 納入

  1. 当社は、当社が売買契約の成立に先立ち別途提示する発送時期に従い、売買契約に係る調剤薬を納入場所へ配送するものとし、当該配送の完了をもって納入が完了するものとします。なお、ユーザーは、調剤サービスにおいて、調剤薬の納入日を指定することはできないものとします。
  2. 調剤薬の発送後、正当な理由なくユーザーの都合により前項の配送が完了せず、調剤薬が本薬局に返送された場合には、当該調剤薬に係る売買契約は解除されたものとします。この場合、ユーザーは当該返送に要した送料を当社へ支払うものとし、ユーザーに対する調剤費用等の返金は行われません。
  3. 当社は、当社が配送を委託する運送業者その他の第三者の行為又はユーザー自身の行為(納入場所に不在の状態を継続することや宅配ボックス等を納入場所と指定した場合に当該納入場所からの回収を行わない場合を含みますが、これに限られません。)によって生じる納入遅延、調剤薬の欠損、配送時のトラブルその他のトラブルについて、当該トラブルが当社の責めに帰すべき事由によるものでない限り、一切責任を負わないものとします。

第10条 所有権

売買契約に基づき当社がユーザーへ販売する調剤薬に係る所有権は、調剤薬の納入のときに、当社からユーザーへ移転するものとします。

第11条 危険負担

  1. 売買契約に基づく調剤薬の納入前に、当該調剤薬の全部又は一部につき滅失毀損が生じた場合には、ユーザーの責めに帰すべき場合を除き、その滅失毀損は当社の負担とします。
  2. 売買契約に基づく調剤薬の納入後に、当該調剤薬の全部又は一部につき滅失毀損が生じた場合には、当社の責めに帰すべき場合を除き、その滅失毀損はユーザーの負担とします。

第12条 契約不適合の交換等

  1. 売買契約に基づく調剤薬の納入日から7日以内(以下「無償保証期間」といいます。)に当該調剤薬に種類、品質又は数量に関する売買契約の内容との不適合(以下「不適合」といいます。)があることが判明したときは、当該調剤薬が次の各号に定めるものに該当する場合を除き、当社は当該不適合の内容が数量の不足である場合には速やかに不足する調剤薬を追加で納入し、又は当該不適合の内容が種類又は品質の不一致である場合には、当社が定めるところに従い、新しい調剤薬との交換を行うものとします。
    1. 開封済みで調剤薬が外気に晒される状態にあるもの、又は使用を開始したものである場合
    2. ユーザーの責に帰すべき事由により破損又は汚損等が生じたものである場合
    3. 配送途中に外装に破損、汚損等が生じた商品で内容物に支障がない場合
    4. その他当社が合理的な理由により不適合には相当しないと判断する場合
    なお、本項は、売買契約に係る調剤薬の不適合に関する全ての責任を規定したものであり、当社は本条に定めるほか、当該調剤薬の不具合等に関して一切の責任を負わないものとし、また、無償保証期間経過後に発見された当該調剤薬の不適合について当社は何らの責任も負わないものとします。
  2. 理由の如何を問わず、当社は、第1項に定める場合及び正当な理由があると当社が認める場合を除き、調剤薬の交換又は返品に応じないものとします。
  3. ユーザーは、売買契約に係る調剤薬の不具合が当該調剤薬の製造過程に起因する場合は、当該調剤薬の製造業者又は製造販売業者に直接問い合わせるものとし、当社は当該不具合について一切の責任を負わないものとします。

第13条 アカウント情報の管理

  1. ユーザーは、自己の責任において、auID、LINE公式アカウント、その他本サービスの利用に際してユーザーが利用する連携サービスに関するユーザーID 及びパスワード等の情報(以下「アカウント情報」といいます。)を管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させ、貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
  2. アカウント情報の管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等により生じた損害については、当社は一切の責任を負いません。
  3. ユーザーは、 アカウント情報が流出し、又は盗まれ、若しくは第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちにその旨を当社に通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。

第14条 本サービスにおいて登録した情報の更新等

  1. ユーザーは、本サービスを利用するにあたっては、真実、正確かつ最新の情報を当社に提供しなければなりません。
  2. ユーザーは、本サービスにおいて登録した情報(利用登録時に登録した電話番号及び登録情報を含みますが、これに限られません。以下同様とします。)について、本サービスを利用するために必要な範囲内で、ユーザー自ら変更、追加、又は削除(以下本項において「更新」といいます。)し、若しくは当社の定める手続きに従い当該情報の変更を当社へ届け出るものとし、常にユーザーが責任をもって正確な状態に保つものとします。なお、本サービスにおいて保険証や医療費補助制度に係る受給者証等の登録を行っているユーザーについては、ユーザーの登録情報を保険証又は受給者証の記載の内容と同一としなければならないものとします。
  3. 当社は、ユーザーが本サービスにおいて登録した情報の正確性を確認するために、ユーザーに対し、本サービスにおいて登録した情報に関する資料の提出を求めることができるものとします。この場合、ユーザーは、遅滞なく、当社所定の方法により、当社から要求された資料を提出するものとします。
  4. ユーザーが、本サービスにおいて登録した情報に変更があったにもかかわらず前二項に従い情報の更新又は変更の届出を行わなかった場合、当社は、当該情報に変更のないものとして取り扱うことができるものとし、これによりユーザーが不測の不利益を被ったとしても、当社は一切責任を負わないものとします。
  5. ユーザーは、本サービスにおいて登録した情報に変更があったにもかかわらず第2項及び第3項に従い情報の更新又は変更の届出を行わなかった場合、本サービスを利用できなくなることがあります。

第15条 禁止行為

  1. ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはなりません。
    1. 当社、又は他のユーザー、連携サービス事業者その他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為(かかる侵害を直接又は間接に惹起する行為を含みます。)
    2. 犯罪行為に関連する行為又は公序良俗に反する行為
    3. 当社、又は本サービスの他のユーザー、連携サービス事業者その他の第三者に不利益、損害、又は不快感を与える行為
    4. 当社ウェブサイト等その他本サービスに関するシステムに対する、修正、変更、翻案その他改変行為、又はリバースエンジニアリングその他解析行為
    5. 猥褻な情報又は青少年に有害な情報を送信する行為
    6. 異性交際に関する情報を送信する行為
    7. 法令又は当社若しくはユーザーが所属する業界団体の内部規則に違反する行為
    8. コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報を送信する行為
    9. 本サービスその他当社のネットワーク又はシステム等への不正なアクセスを試みる行為
    10. 本サービスのネットワーク又はシステム等に過度な負担をかける行為
    11. 当社又は第三者になりすます行為、若しくは意図的に虚偽の情報を流布させる行為
    12. アカウント情報を第三者に利用させ、又は貸与、譲渡、名義変更、売買等その他処分をする行為
    13. 当社ウェブサイト等又は本サービスを利用した営業行為その他営利目的行為、又はその準備行為
    14. 虚偽、不正確な情報を登録し、又は提供する行為
    15. 本サービスで得た情報を本サービスの利用の目的を超えて第三者に譲渡する行為又は営利目的で譲渡する行為
    16. 服薬指導の予約、キャンセルを繰り返す等、本薬局の営業を妨害する方法で本サービスを利用する行為
    17. 当社による本サービスの運営を妨害するおそれのあると合理的に認められる行為
    18. その他、当社が不適切と合理的に判断する行為
  2. 当社は、ユーザーが前項各号のいずれかに該当し、又は該当するおそれがあると当社が合理的に判断した場合には、第19条に定める措置に加え、ユーザーに事前に通知することなく、ユーザーが送信した情報の全部又は一部についての削除、送信停止その他の措置をとることができるものとします。当社は、本項に基づき当社が行った措置に基づきユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第16条 本サービスの停止等

  1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの利用の全部又は一部を停止又は中断することができるものとします。
    1. 本サービスに係るコンピューター・システムの点検又は保守作業を定期的又は緊急に行う場合
    2. コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
    3. 火災、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
    4. 連携サービスにおいて、トラブル、サービス提供の中断又は停止、本サービスとの連携の停止、仕様変更等が生じた場合
    5. その他、当社が停止又は中断を合理的に必要と判断した場合
  2. 当社は、当社の判断により、本サービスの提供を終了することができます。この場合、当社はユーザーに事前に通知するものとします。
  3. 当社は、本条に定める事項に起因してユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第17条 設備の負担等

  1. 本サービスのご利用にあたり必要な、コンピューター、スマートフォン、ソフトウェアその他の機器、通信回線その他の通信環境等の準備及び維持は、ユーザーの費用と責任において行うものとします。
  2. ユーザーは自己の本サービスの利用環境に応じて、コンピューター・ウィルスの感染の防止、不正アクセス及び情報漏洩の防止等のセキュリティ対策を自らの費用と責任において講じるものとします。
  3. 当社は、ユーザーが送受信したメッセージその他の情報を運営上一定期間保存する場合であっても、ユーザーに対してかかる情報を保存する義務を負うものではなく、当社はいつでもこれらの情報を削除できるものとします。 当社は、本項に基づきユーザーの情報が削除されたことによりユーザー又は第三者に発生した損害について、一切責任を負わないものとします。
  4. ユーザーは、本サービスの利用開始に際し又は本サービスの利用中に、当社ウェブサイト等からのダウンロードその他の方法によりソフトウェア等をユーザーのコンピューター、スマートフォン等にインストールする場合には、ユーザーが保有する情報の消滅若しくは改変又は機器の故障、損傷等が生じないよう十分な注意を払うものとします。

第18条 権利帰属

  1. 当社ウェブサイト等及び本サービスに関する所有権及び知的財産権は全て当社又は当社にライセンスを許諾する第三者に帰属するものであり、本規約及び個別規約に基づく本サービスの利用許諾は、本規約及び個別規約において明示されているものを除き、当社ウェブサイト等又は本サービスに関する知的財産権の譲渡又は使用許諾その他いかなる権利の移転又は付与を意味するものではありません。
  2. ユーザーは、いかなる理由によっても当社又は当社にライセンスを許諾する第三者の知的財産権を侵害するおそれのある行為(逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリングを含みますが、これに限定されません。)を行わないものとします。
  3. 当社は、当社ウェブサイト等又は本サービスにおいて、ユーザーが投稿その他送信を行った文章、画像、動画その他のデータをユーザー個人を特定できない形での匿名加工情報又は統計情報等として、無償で自由に利用(複製、複写、改変、第三者への再許諾その他のあらゆる利用を含みます。)することができるものとします。

第19条 利用登録の取消等

  1. 当社は、ユーザーが、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知又は催告することなく、当該ユーザーについて本サービスの利用を一時的に停止し、又は利用登録を取り消し、若しくは利用契約及び売買契約を解除することができます。 なお、当社は、本条に基づく措置の理由を説明する義務を負わないものとします。
    1. 本規約又は個別規約のいずれかの条項に違反した場合、若しくは本規約又は個別規約に違反するおそれがあると当社が判断した場合
    2. 登録情報その他本サービスを利用するにあたり、ユーザーが当社ウェブサイト等上で入力・登録し、若しくはその他の方法で当社に提供した情報の全部又は一部につきに虚偽の事実、誤記又は記載漏れがあることが判明した場合
    3. 当社、他のユーザー、連携サービス事業者その他の第三者に損害を生じさせるおそれのある目的又は方法で本サービスを利用した、又は利用しようとした場合
    4. 連携サービス利用規約に違反したことその他の理由によって、ユーザーが連携サービス事業者から、そのサービスの提供や連携を受けられなくなった場合
    5. 過去に本サービスの利用若しくは当社が提供する他のサービスの利用に関して、規約に違反したことがある場合、又は登録の取消や退会処理、その他サービスの利用を当社から拒絶されたことがある場合
    6. 手段の如何を問わず、本サービスの運営を妨害した場合
    7. 未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等の利用契約の成立に必要な手続を経ていなかった場合
    8. 支払停止若しくは支払不能となり、又は破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
    9. 自ら振出し、若しくは引受けた手形若しくは小切手につき、不渡りの処分を受けた場合、又は手形交換所の取引停止処分その他これに類する措置を受けたとき
    10. 差押、仮差押、仮処分、強制執行又は競売の申立てがあった場合
    11. 租税公課の滞納処分を受けた場合
    12. 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動等標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団その他暴力、威力又は詐欺的手法を使用して経済的利益を追求する集団又は個人を意味します。以下同じ。)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
    13. 死亡した場合
    14. 当社からの連絡後、相当期間を経過してもなお応答がない場合
    15. その他、当社がユーザーによる利用登録又はユーザーによる本サービスの利用の継続を適当でないと合理的に判断した場合
  2. 前項各号のいずれかの事由に該当した場合、ユーザーは、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。
  3. 当社は、7日前までに当社所定の方法でユーザーに通知することにより、ユーザーの利用登録を取り消すことができます。
  4. 当社は、本条に基づき当社が行った行為によりユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。
  5. 本条に基づきユーザーの利用登録が取り消された場合、ユーザーは、当社の指示に基づき、当社から提供を受けた本サービスに関連するソフトウェア、マニュアルその他につき、返還、廃棄その他の処分を行うものとします。

第20条 保証の否認及び免責

  1. ユーザーは、当社が、処方箋を本薬局へ送付した医療機関から受領した処方箋情報に基づき本サービスを提供することを理解した上で本サービスを利用するものとし、当社の責めに帰すべき場合を除き、当該情報の誤りや伝達の漏れ又は遅れによって生じるユーザーの損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。
  2. 当社は、処方箋本薬局へ送付した医療機関から受領した処方箋情報の内容の正確性につき如何なる保証を行うものではありません。
  3. 処方箋に規定する薬剤について、当社における入荷が不可能である等の合理的な理由により調剤サービスを提供できない場合、これにより生じるユーザーの損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。
  4. 当社は、売買契約に係る調剤薬を製造する事業者ではなく、製造物責任法上の「製造業者等」には該当せず、当該調剤薬に欠陥があったことによる同法上の製造物責任を負うものではないことをユーザーは予め同意するものとします。
  5. 当社は、売買契約に係る調剤薬若しくは相談サービス又は情報提供サービスにおいて当社が情報提供した医薬品等の使用によるユーザーの体調又は健康状態の改善につき如何なる保証も行うものではありません。
  6. 本サービスは現状有姿で提供されるものであり、当社は本サービスについて、本規約又は個別規約に別段の定めがある場合を除き、特定の目的への適合性、商業的有用性、完全性、継続性等を含め、一切保証を致しません。
  7. ユーザーが当社から直接又は間接に、本サービス、当社ウェブサイト等、本サービスを利用する他のユーザーその他の事項に関する何らかの情報を得た場合であっても、当社はユーザーに対し本規約及び個別規約において規定されている内容を超えて如何なる保証も行うものではありません。
  8. 本サービスは、連携サービスと連携することがありますが、かかる連携を保証するものではなく、連携サービスとの連携の支障等について、当社の責めに帰すべき場合を除き、当社は一切の責任を負いません。
  9. 本サービスが連携サービスと連携している場合において、ユーザーは連携サービス利用規約を自己の費用と責任で遵守するものとし、その違反によってユーザーと当該連携サービスを運営する連携サービス事業者との間で紛争等が生じた場合でも、当社は当該紛争等について一切の責任を負いません。
  10. ユーザーは、ユーザーが連携サービスの利用の終了又はその他の事由によりauIDログイン又はLINE公式アカウントの利用が出来なくなった場合、本サービスの利用が継続できなくなることを予め了承するものとします。また、当社は当該事由により本サービスの利用ができなくなった場合も、これによりユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。
  11. ユーザーは、本サービスを利用することが、ユーザーに適用のある法令、業界団体の内部規則等に違反するか否かを自己の責任と費用に基づいて調査するものとし、当社は、ユーザーによる本サービスの利用が、ユーザーに適用のある法令、業界団体の内部規則等に適合することを何ら保証するものではありません。
  12. 本サービス又は当社ウェブサイト等に関連してユーザーと他のユーザー、連携サービス事業者その他の第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、ユーザーの責任において処理及び解決するものとし、当社の責めに帰すべき場合を除き、当社はかかる事項について一切責任を負いません。
  13. 当社は、当社による本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能又は変更、ユーザーが本サービスの利用にあたり入力、送信したメッセージ又は情報(ユーザーが連携サービス上で登録したクレジットカードの情報及びその他のユーザーの個人情報を含みます。)の削除、消失又は漏洩、ユーザーの利用登録の取消、本サービスの利用によるデータの消失又は機器の故障若しくは損傷、その他本サービスに関連してユーザーが被った損害につき、当社の責めに帰すべき場合を除き、賠償する責任を一切負わないものとします。但し、本規約又は個別規約に別段の定めのある場合には、この限りではありません。
  14. 当社ウェブサイト等から他のウェブサイトへのリンク又は他のウェブサイトから当社ウェブサイト等へのリンクが提供されている場合でも、当社は、当社ウェブサイト等以外のウェブサイト及びそこから得られる情報に関して、当社の責めに帰すべき場合を除き、一切の責任を負わないものとします。
  15. 当社は、当社の合理的な支配の及ばない状況(火事、停電、ハッキング、コンピューター・ウィルスの侵入、地震、洪水、戦争、疫病、通商停止、ストライキ、暴動、物資及び輸送施設の確保不能、政府当局若しくは地方自治体による介入、指示若しくは要請、又は内外法令の制定若しくは改廃を含みますがこれらに限定されません。)により利用契約上の義務を履行できない場合、その状態が継続する期間中ユーザーに対し債務不履行責任を負わないものとします。
  16. いかなる場合であっても、ユーザーが服薬指導時に指導され若しくは薬剤情報提供書において定める服用方法以外で調剤薬を使用したことによってユーザー又は第三者に生じた損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。
  17. 消費者契約法その他の強行法規の適用その他何らかの理由により、当社がユーザーに対して損害賠償責任を負う場合においても、当社の賠償責任は、損害の事由が生じた時点から遡って過去3か月の期間にユーザーから現実に受領した売買契約に係る調剤薬の調剤費用等の総額相当額を上限とします。ただし、当社の故意又は重大な過失によりユーザーに生じた損害についてはこの限りではありません。

第21条 ユーザーの賠償等の責任

  1. ユーザーは、本規約又は個別規約に違反することにより、又は本サービスの利用に関連して当社に損害を与えた場合、当社に対しその損害を賠償しなければなりません。
  2. ユーザーが、本サービスに関連して他のユーザー、連携サービス事業者その他の第三者からクレームを受け又はそれらの者との間で紛争を生じた場合には、直ちにその内容を当社に通知するとともに、ユーザーの費用と責任において当該クレーム又は紛争を処理し、当社からの要請に基づき、その経過及び結果を当社に報告するものとします。
  3. ユーザーによる本サービスの利用に関連して、当社が、他のユーザー、連携サービス事業者その他の第三者から権利侵害その他の理由により何らかの請求を受けた場合は、ユーザーは当該請求に基づき当社が当該第三者に支払いを余儀なくされた金額を賠償しなければなりません。

第22条 秘密保持

  1. 本規約において「秘密情報」とは、利用契約又は本サービスに関連して、ユーザーが、当社より提供若しくは開示されたか、又は知り得た、当社の技術、営業、業務、財務、組織、その他の事項に関する全ての情報を意味します。但し、(1)当社から提供若しくは開示がなされたとき又は知得したときに、既に一般に公知となっていた、又は既に知得していたもの、(2)当社から提供若しくは開示又は知得した後、自己の責めに帰せざる事由により公知となったもの、(3)提供又は開示の権限のある第三者から秘密保持義務を負わされることなく適法に取得したもの、(4)秘密情報によることなく単独で開発したものについては、秘密情報から除外するものとします。
  2. ユーザーは、秘密情報を本サービスの利用の目的のみに利用するとともに、第三者に当社の秘密情報を提供、開示又は漏洩しないものとします。

第23条 個人情報等の取扱い

  1. 当社によるユーザー及び家族ユーザーの個人情報の取扱いについては、別途定める「au薬局における個人情報の取り扱い」の定めによるものとし、ユーザーは「au薬局における個人情報の取り扱い」に従って当社がユーザー及び家族ユーザーの個人情報を取扱うことについて同意するものとし、また家族ユーザーに同意させるものとします。

第24条 有効期間

利用契約は、ユーザーについて第3条に基づく利用登録が完了した日に効力を生じ、当該ユーザーの利用登録が取り消された日又は本サービスの提供が終了した日のいずれか早い日まで、当社とユーザーとの間で有効に存続するものとします。

第25条 本規約等の変更

  1. 当社は、本サービスの内容を自由に変更できるものとします。
  2. 当社は、民法の定めに従い、本規約及び個別規約を変更できるものとします。この場合、本サービスの提供条件は変更後の本規約及び個別規約によります。なお、当社は、変更後の本規約及び個別規約並びにその効力発生時期を、当社ウェブサイト等内その他相当の方法で周知するものとし、変更後の本規約及び個別規約は、当該効力発生時期が到来した時点で効力を生じるものとします。

第26条 連絡/通知

  1. 本サービスに関する問い合わせその他ユーザーから当社に対する連絡又は通知は、当社の定める方法に従い行うものとします。
  2. 当社は、本サービスに関してユーザーへ通知を行う場合、又は本サービスに係る運営上のお知らせに関する配信を行う場合には、利用登録時に登録した電話番号宛のSMS送信、当社ウェブサイト等その他当社が適当と認める方法により行うものとします。
  3. 当社は、ユーザーにとって当社が有益と考える情報(当社又は第三者の提供する商品又はサービスに関する広告、宣伝等をいい、以下「広告等」といいます。)の配信を行う場合には、ユーザーへの電子メール、SMS等の送信(ユーザーが、当該メールアドレス又は電話番号宛に広告等を送信することにつき同意した場合に限ります。)、その他当社が適当と認める方法により行うものとします。

第27条 本規約の譲渡等

  1. ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位又は本規約及び個別規約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
  2. 当社は本サービスに係る事業を第三者に譲渡(事業譲渡、会社分割その他態様の如何を問わないものとします。)した場合には、当該譲渡に伴い利用契約上の地位、本規約及び個別規約に基づく権利及び義務並びにユーザーの登録情報その他の情報を当該譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。

第28条 完全合意

本規約及び個別規約は、本規約及び個別規約に含まれる事項に関する当社とユーザーとの完全な合意を構成し、口頭又は書面を問わず、本規約及び個別規約に含まれる事項に関する当社とユーザーとの事前の合意、表明及び了解に優先します。

第29条 分離可能性

本規約又は個別規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約又は個別規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有し、当社及びユーザーは、当該無効若しくは執行不能の条項又は部分を適法とし、執行力を持たせるために必要な範囲で修正し、当該無効若しくは執行不能な条項又は部分の趣旨並びに法律的及び経済的に同等の効果を確保できるように努めるものとします。

第30条 存続規定

第1条第2項、第3条第2項乃至第4項、第4条第5項、第6条第1項乃至第3項、第8条、第9条第2項及び第3項、第12条、第13条第2項、第14条第4項、第15条、第16条第3項、第17条第3項、第18条、第19条第2項、第4項及び第5項、第20条乃至第23条、第27条乃至第31条の規定は利用契約の終了後も有効に存続するものとします。

第31条 準拠法及び管轄裁判所

本規約及び個別規約の準拠法は日本法とし、本規約及び個別規約に起因し又は関連する一切の紛争については、東京地方裁判所又は東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第32条 協議解決

当社及びユーザーは、本規約及び個別規約に定めのない事項又は本規約及び個別規約の解釈に疑義が生じた場合には、互いに信義誠実の原則に従って協議の上速やかに解決を図るものとします。

【2024年2月26日改定】